スポンサーリンク

野菜が育ってきました

ミニトマト。本当にたくさん育ちます。
キュウリは蔓がかなり早く伸びていきます。

今年は夏野菜としてミニトマトとキュウリだけですがあっという間に収穫できるくらいになりました。バルコニー菜園は収穫する時が一番楽しいのですよね♪

ゴーヤも育てたいのですが、

犬が畑を荒らすので最近は難しいです、、、(-。-;

まあそれも経験の一つですね。菜園ボックスを作ってしまえば犬に荒らされることもありません。

ちなみに菜園ボックスにはキャスターがついていて簡単に動かせます。

なぜかと言うと選択する時に移動したり、火災などいざという時はマンションは避難通路を塞いではならないと言うルールがあります。そう言うことも考えて動かせるようにしているのです。

こんな感じでボックスを作っています。もう10年目
大きくなるとこんな感じになります。すぐに成長します。
そのうちグリーンカーテンができます。

緑は本当に癒されます。私の住むマンションは森の中に佇むような豊かな緑に包まれています。マンション内には公園もたくさんあります。

緑のある生活はストレスも軽減され、子供の情操教育にも役立ち、自然環境にもよく、暮らしにも快適ですので絶対に必須と考えます。

特に現代はストレスは切り離されない問題ですよね。そのため自然の癒しが一番良いのです。

グリーンカーテンができることで夏の昼間などは、緑がない場合に比べておそらくかなり温度差があるのではないかと思います。バルコニーに日射が入り込むのをかなり防ぐのと、水分の蒸散を葉っぱから行われるので自然のミストが生まれているはずです。

緑には野菜だけでなく、観葉植物やガーデニング、また、フェイクグリーン出会っても良いかと思います。

私の書斎机の上にも小さな観葉植物を置いています。

ハンギンググリーンなどを多用してダイニングなどを緑のある生活に変えていきたいと思っています。また実施できたら紹介しますね。

コメント